田植え機について

イセキの田植え機の評判まとめ|実際の利用者の声を聞いてまとめてみた。

こんにちは、テノです。

今回はイセキの田植え機の評判を実際の利用者の声を聞いてまとめてみました。

 

田植え機を購入する際に、すぐに買い替えることができない大きな買い物だからこそ評判をしっかりと知った上で購入を考えていると思います。

 

そこで今回イセキの田植え機の評判を、実際に使われている方からの声を集めてみました。

 

良い評判と悪い評判、プロの評判をそれぞれ紹介しているのでご覧ください。

イセキの田植え機の好評

農機具メーカーとしては国内シェア3位であるイセキですが、田植え機はどんな良い評判を集めているのかここで集めてみました。

 

ここでは実際に農家さんの声を元にしてイセキの田植え機はどんなものなのか、それぞれ見ていきましょう。

 

【好評①】

イセキの好評その1は知恵袋から以下の通りです。

 

Q:田植え機について教えてください。

各メーカーから色々な田植え機が出ていますが特徴はあるのでしょうか?

今年も何とか田植えを終えたのですが20年以上前の4条の乗用なので修理したくてもパーツが無く苦労しています…。

そろそろですが新しい田植え機を買いたいと思いました。

最近、新調された方などの感想が聞けたらと思います。

 

A:イセキ6条側条均し付も10年使っています。どちらも重故障しません。

本年イセキ最新型の8条をデモ機で使いましたが、早くて装備・仕様はいいですね。

水田で田植の途中で止まっても1時間以内で直ぐ来てくれるJAとイセキです。両方ともメンテナンスが良いです。ヤンマー中古はJAで、イセキは新品で買いました。

参考URL

 

このように実際に使われている方の感想だとイセキの田植え機は早さや装備、仕様が良いという評判を受けています。

 

またアフターサービスの良さも評判を得ている理由でしょう。

 

【好評②】

続いての評判は以下のようなものがありました。

私の住む地域は殆どイセキですよ。他メーカーに乗り換えた人はあまり見かけません。何か不具合があっても電話すれぱすぐ来てくれます。

農家でイセキ、ヤンマー、クボタの農機を同時期に同条件で使って比較した人はいないでしょう?

どうやってイセキがダメと言えるのですか?

トヨタの車乗ってる人は日産ホンダのことを良く言わないのと同じです。 その地区の担当営業マンとサービスマン次第です。

参考URL

 

何か不具合があった場合にすぐに飛んできてくれる点で好評を受けています。

 

やはりメーカーによってもさまざまな方がいるものの、営業所などによっても多少違いはあるようですが、イセキでは他の口コミを見ても比較的すぐに来てくれるという声も多かったです。

 

【好評③】

私の住む集落では代々農家な人ばかりです。

私は嫁なので、詳しい理由は知らないのですが、田植え機に関してはイセキ一択です。

つい最近みんなとBBQした時も田植え機はイセキよね。って話してましたよ~トラクターはそれぞれなのに不思議です。

旦那に聞いてみたら性能がいいのか、普段からイセキ使ってるからその流れで~のどちらかじゃないかと。

確実な決め手はないけど、各自、性能の良さはなんとなく感じてるようですw

何のアドバイスにもならなくて申し訳ないです。

参考URL

 

古くからイセキを使っている方はそのままメーカーを変えずに使っている方も多いようですね。

 

ただ使っているだけでなく性能の良さを感じながら使っているということなので、実際に使ってみなければ分からない良さがあるのかも知れません。

 

【好評④】

では次の評判を見ていきましょう。

 

Q: 田植え機の購入を検討しています。

イセキの8条かクボタの10条かで迷っています。

イセキでは8条のほうが植え付けがよく植え付けスピードも軽い分速く結局はほぼ10条と

変わらないと言っています。

クボタでは逆に10条を薦めます。自重もイセキ8条と変わらないとのことです。

実際のところどうなんでしょうか???

土質はヘドロです。

 

A: 基本性能はほぼ拮抗していますので、あとは各メーカーの独自性ですね。

イセキは枕処理のいらないZローター、ハンドルだけで旋回できるさなえZターン,疎植栽培が可能な点。

クボタは同じく枕処理のいらない優ゆうローター、別売りで落水給水が効率的にできる溝切り部、育苗の手間の要らない直播部がある点。

メンテナンスについては整備、清掃ともにイセキがやや良いように思えます。

こちらは小規模農家が多い為かイセキ派が断然多いですね。

個人的には疎植栽培を試してみたいのでイセキです。

 

 

イセキでは整備のしやすさや清掃のしやすさが好評のようで、小規模農家の方ではイセキの方が好評のようです。

 

水の中で使う田植え機は故障しやすいですが、清掃や整備がしやすければそれだけ長持ちする事に繋がるのではないでしょうか。

 

【好評⑤】

続いては短い口コミも取り上げてみましたのでご覧ください。

 

 

このように3つの評判をご覧いただきましたが、イセキの田植え機は蒼を基調としいることから、そのデザインが好きな方も多いようです。

 

このようにここでは5つの評判をそれぞれ見てきましたが、シンプルな構造や整備のしやすさなどから人気が高いのがイセキの田植え機です。

 

では次の見出しでは悪評についてもまとめていますので、それぞれ見ていきましょう。

 

イセキの田植え機の悪評

ここではイセキの田植え機の悪評も集めてみましたので、どのようなものかをご覧ください。

【悪評①】

一つめの悪評ではこのようなものがありました。

 

Qイセキの商品(農業機械)をどう思われますか?

このたび4条田植え機の中古を探すことになったのですが、いろいろ調べているうちに、イセキについてよくない話を見聞きすることが多いです。

 

A:田植機は 尻餅の嵐w

後方施肥機は 前に誰か乗せてないと 畦越ししたら・・・

爪がちびやすい

軽いので 湿田にはいい

参考URL

イセキの田植え機は軽いがゆえに土壌によってはうまく進まなかったりすることもあるようですね。

 

また爪が欠けやすいのも部品代が高くつくことにもなるので、購入する際にはよく考える方がいいかも知れません。

 

【悪評②】

また先程の質問に対してこのような口コミもありました。

 

A:安かろう、悪かろうの商品でしょうね!ヰセキの商品は!

まあ、おなじライバル機械でも赤やオレンジの機械の8割くらいの仕事しない!機械の強度も悪く無理が効かない!

実際に扱うJA農機やヰセキ社員なら解ってる話し!

 

 

ほかのメーカーと比べて価格が安いためその分の仕事しかしないということですが、そこまで精度が高くないという感想もあるようです。

 

しかし精度に関しては値段によってもグレードの違いや仕様の違いもあるので一概に悪いとは言えません。

 

【悪評③】

悪評の3つめではイセキに対してこのようなものがありました。

 

値段相応でしょうね。

今までかけた部品代が ヤンマーだと数万円ですがイセキだと25万くらいです。

イセキは植え付け部ガタが来て総替えです。

イセキは部品代が高くつくので考慮しましょう。

参考URL

 

この口コミからはイセキは価格の安さからあまり長持ちしないようです。

 

本体が安くてもパーツを頻繁に変えることになってしまえば。思った以上に高い買い物になってしまうこともあるので注意しなければなりません。

 

ここまでは実際に使った方からの口コミを集めてみましたが、プロはどのように感じているのでしょうか?

 

イセキの田植え機に対する農機具販売業者の意見を次の見出しでまとめてみたのでご覧ください。

 

イセキの田植え機に対する農機具販売業者の意見

実際に整備の仕事に就かれているいる方の口コミでこのようなものを見つけました。

 

こちらの方は田植え機の構造と耐久性はイセキが一番だと仰っています。

 

構造がシンプルだと整備もしやすく、耐久性も高ければそれだけ安心して使えるので、この2点の部分でも高い評価を受けているようです。

 

整備士としてもメンテナンスがしやすい為に好まれるのは当然と言えるでしょう。

 

イセキの田植え機の評価まとめ

今回はイセキの田植え機の評判をまとめてきました。

 

この記事の中ではいい評判から悪い評判まで紹介してきましたが、まず良い評判ではイセキは価格の安さやシンプルなデザイン性、メンテナンスのしやすさから評判を受けています。

 

また悪い評判では価格の安さからくる構造の問題などがほとんどでした。

 

ここではそれぞれの評判があったものの、実際に購入する際にはアフターケアの良さや性能の良さ、どのくらい使うのかなど色々な要因を考えて選ぶのがベストです。

 

あくまでも本記事の口コミは参考として頭の中に残しておいてください。