コンバインについて

コンバインをレンタルするメリット・デメリットと借りれる場所5選

こんにちは、テノです。

コンバインを安く手軽に使うには、レンタルがおすすめです。

しかしケースによってレンタルが合っているのか、それとも購入の方が安く済むのかが分かれる場合があります。

とはいえ購入の際にかかる費用や手間が、レンタルと比べるとかなり多いことが分かりました。

レンタルのメリットとデメリットを見比べて、どちらが自分に合っているのかを見てみましょう。

また最後には、実際にコンバインがレンタルできるおすすめの会社をご紹介致します。

コンバインをレンタルするメリット3つ

レンタルの最大のメリットは、何と言っても費用が安く済むことです。

コンバインは決して安い買い物ではありませんが、単純に機械代だけかかっているわけではありません。

それでは具体的に何の費用がレンタルではかからないのか、またレンタルならではの手軽さの理由を紹介していきます。

メリット1.車検や保険の費用がかからない

コンバインの購入額に加えて、毎月の保険や車検費の支払いとなると大変ですよね。

レンタルならば、車検も保険も全くの無縁です。わざわざ車検やメンテナンスに出す煩わしさも無くなります。

メリット2.保管費・整備費・維持費がかからない

レンタルなら、故障時の修理や整備、点検費がかかりません。

また購入する場合は保管場所が必要になりますので、場所代もかかってしまいます。

購入のコンバイン部品が壊れてしまった際に、わざわざ取り寄せなくてはいけないという手間もあります。

購入するとコンバインを処分する場合にもお金がかかる反面、使い終わったら返却するだけのレンタルは手間も掛かりません。

シンプルに借りる費用だけを考えればいいので、まずお試しにという方にもぴったりですね。

メリット3.柔軟に対応してくれる会社が多い

全国への配達が可能なところが多いので、どこにいてもコンバインをレンタルすることができます。

遠方の実家に農機具を届けたい場合でも、大変手軽で便利ですね。

修理や点検サービスも出張で行っている会社もあるので、いざという時も安心です。

また資材の販売や農業代行など、農家をサポートしている会社もあります。

必要なものを必要なだけ頼めるのは、大変コストパフォーマンスが良いと言えますね。

レンタルは手軽で安く済みますが、レンタルの方が高くついてしまう場合もあります。

次の項目でデメリットと見比べて、どちらが自分に合っているか見極めましょう。

コンバインをレンタルするデメリット

安く手軽に利用できるのがレンタルの魅力ですが、頻繁に使う方にはどうしても高くなってしまう面もあります。

メリットとデメリットを見比べて、自分はどちらが向いているのかを考えてみましょう。

デメリット1.運搬費がかかる

レンタル店が近くにある場合は関係ありませんが、どうしても遠くのお店からしかお取り寄せできない場合、レンタル代とは別に運搬費がかかってしまいます。

頻繁にご利用する方ですと、地域によってはマイナスになってしまう場合があります。

なるべく距離が近いお店を選びたいですね。

デメリット2.保有するよりも少し高くつく

いくら維持費や購入額と比べて安く済むとはいえ、頻繁に使用する場合は、購入した方が安く済む場合もあります。

例えばレンタルした場合ですと、作業延長の際には別途で延滞料がかかります。

延長が何日も続くようでしたら、購入を考えた方が良いでしょう。

頻繁に使い続ける方には、レンタルがあまり向かないということが分かりました。

それではレンタルが向いていると言えるケースは、どのような時なのでしょうか?

レンタルをぜひおすすめしたい方の特徴をまとめてみました。

レンタルコンバインがおすすめな人の特徴3選

レンタルは、特に短期的に使う方が向いています。

しかしコンバインの購入をお考えの方にも、実はレンタルがおすすめであることをご存知でしょうか。

その理由も含めて、レンタルがおすすめな方の特徴をまとめてみました。

1.コンバインの性能を確かめてみたい

何も試さずにいきなり高額なコンバインを買ってしまうのは、少し不安ですよね。

買った後に自分には合わないと思ってしまったら、取り返しがつきません。

いきなり買って後悔をしないためにも、今後自分のコンバインを買う予定の方も、どの機械が使いやすいのかを実際に試す良い機会になります。

レンタルなら最新の機械も試せますし、使い終わったら返せば良いので場所も取りません。

購入する前に何が一番使いやすいのかを知っておくと、安心して購入することができますね。

2.コンバインを使う機会が少ない

年に数回しか使用しないのであれば、購入よりもレンタルの方が安く済みます。

毎月維持費も保険料もかかるのに、年に数回しか使用しないのは勿体無いですよね。

レンタルですと毎年最新の機械も使えるので、新しい機械を買い換える必要も無くなります。

安く最新の機械を使えるとなれば、コストパフォーマンスも良い上に作業効率もグッと上がりますね。

3.今後コンバインを使用しなくなる可能性がある

今後コンバインを使わなくなる可能性がある場合、購入してしまうと維持費などが勿体無いですよね。

コンバインの置き場所にも困ってしまいますし、処理にもお金や手間がかかってしまいます。

コンバインを使う日数が限られているのでしたら、レンタルで必要な分だけを借りることができます。

レンタルは維持費や処理方法の心配などせずに、手軽にコンバインが使えますね。

ここまではレンタルがおすすめの場合を見てきましたが、次は実際にコンバインをレンタルできるおすすめの会社をご紹介します。

コンバインをレンタルできる会社5選

コンバインのレンタルは、どこにいても手軽にすることができます。

それは全国配送レンタルを行っている会社が、多数存在するからです。

しかし配送料もかかってしまうので、なるべくご自宅から近い地域の会社を選ぶことをおすすめします。

そうすることにより、より安くコンバインを使用することができますね。

それではコンバインレンタルを取り扱うオススメの会社を、5つご紹介します。

株式会社佐々長

本文:岩手県奥州市にある、農機具、農業機械に特化したお店です。

レンタルの他にも、整備修理、新品や中古の販売、買い取りも行っています。

配送でのレンタルに対応していますがオプションで料金がかかるので、岩手県に近い方のレンタルが向いています。

所在地:岩手県奥州市前沢字五合田15-1

TEL:0197-56-6327

agriz

1万点以上もの豊富な品揃えが売りの、国内最大級の農業通販サイトです。

全国配送可能の宅配レンタルサービスなので、どの地域でも利用できます。

Amazonのアカウントでお買い物ができたり、独自のお得な保証プランがあったりと、サービスも充実しています。

運営元の株式会社藤原農機は和歌山県にあり、こちらでは修理やメンテナンス、肥料農薬、施設資材、加工出荷資材など、トータルでサポートしています。

所在地:和歌山県日高郡みなべ町北道150番地の2

TEL:0739-72-2022

株式会社ナカエ

滋賀県にある、農家をサポートする会社です。農業機械はレンタル、リース、修理もできますし、資材の販売や農作業代行などのサービスも受け付けています。

配送でのレンタルも可能なので、どこにいても利用できます。

滋賀県付近にお住いの方は、運搬料金が少なく済むのでおすすめです。

所在地:滋賀県近江八幡市馬淵町633-1

TEL:0748-37-0348

ヤマクロ本店

東京都八王子にあるお店です。ヤンマー建機株式会社の特約店として、様々な建設機械を取り揃えている会社で、トラクター、耕運機、草刈機等の農林業機械のレンタルも行っています。

レンタルの配達にも対応しており、どこにいてもレンタル可能です。

また修理や点検の出張サービスも行っていますので、いざという時に安心ですね。

所在地:東京都八王子市谷野町208-7

TEL:042-691-4504

松田機械

東京都品川区にある、Hondaパワープロダクツからサービス指定店の認定を受けている正規サービス店です。

購入から修理、メンテナンス、アフターサービスまでトータルサポートしています。

配送でのレンタルも可能ですが、運搬料金も考えると東京付近の方におすすめです。

所在地:東京都品川区北品川3-9-41 北品川ダイヤモンドパレス104号室

TEL:03-3471-0309

自分の地域や利用しやすいサービスでレンタル先を選ぶと、より安くサービスを受けられますね。

会社によって独自のサービスもありますので、ぜひご自分に合った会社を見つけてみてください。

最後にもう一度振り返って、自分にとって一番コストパフォーマンスが良いと思える方法を確認してみましょう。

まとめ〜コンバットは安く手軽にレンタルできる〜

コンバットは決して安くない買い物なので、ご購入の際は何が一番良い方法なのかを考える必要があります。

コンバットを年に数回しか利用しない場合は、維持費や保険料のかからないレンタルの方が断然お得ですね。

メンテナンスや保管場所を確保するなど、煩わしさも少ないことが分かりました。

しかしその反面、頻繁に利用する方にはどうしても向かないというデメリットもあります。

その一方で、コンバットの購入をお考えの方にも、お買い上げの前に一度試してみるという方法もありましたね。

レンタルですと毎年最新の機械が使えるので、短く効率よく使いたい方にはまさにぴったりと言えます。

レンタル会社は全国配送可能な会社が多く、どこにいてもサービスが受けられるという点も魅力ですね。

ぜひご自分の合った方法で、安くて手軽な配送レンタルを使ってみて下さい。