中古のコンバインの相場はどれくらい?メーカー別に徹底調査

こんにちは、テノです。

今回は中古のコンバインの相場をメーカー別に徹底調査してみました。

中古でコンバインを購入する時に、主要メーカーのものはどのくらいの金額で販売されているのか気になりますよね。

ネットで調べてみると、値段もバラバラで本当に適正価格なのか気になる方も多いと思います。

そこで、今回は中古コンバインの相場はどれくらいなのか、メーカー別に徹底調査してみましたので購入する前にぜひお読みください。

井関農機(イセキ)の中古コンバインの価格事例

井関農機(イセキ)の中古コンバインの価格事例をここでは3つ紹介していきます。

国内メーカーとして初めて自脱型コンバインを販売した歴史があり、全体の農機具シェアで見ると国内第3位のメーカーがイセキですが、中古市場ではどうなっているのでしょうか?

それぞれの事例ごとに表にして分かりやすくまとめていますので、どのような価格帯で販売されているのかをご覧ください。

機種名1.イセキコンバインHFG435G(ZVDW)

 

メーカーイセキ
型式HFG435G(ZVDW)
馬力35馬力
条刈4条刈
特徴パワステ/水冷4サイクル 3気筒立形ディーゼルエンジン/グレンタンク式/ズームオーガ
稼働時間762時間
価格650,000円

参照URL

機種名2.イセキコンバインHVA316G-ZKWC

 

メーカーイセキ
型式HVA316G-ZKWC
馬力16馬力
条刈3条刈
特徴パワステ/グレンタンク式/完全全面刈/ズームオーガ
稼働時間362時間
価格500,000円

参照URL

機種名3.イセキコンバインHFG328G ZVHW

 

メーカーイセキ
型式HFG328G ZVHW
馬力28馬力
条刈3条刈
特徴パワステ/ズームオーガ/こぎ深さ(自動/手動)/稲麦調整BR
稼働時間304時間
価格1,363,637円

参照URL

このようにイセキのコンバインの価格をそれぞれまとめてきましたが、コンバインによっては100万円を超えるものまで幅広く出品されています。

状態の良いものが欲しい場合には、ある程度の金額が必要になるでしょう。

では次の見出しではクボタの中古コンバインの価格事例を出していますのでご覧ください。

クボタの中古コンバインの価格事例

クボタの中古コンバインの価格事例を引き続き3つまとめてみました。

国内第1位の農機具メーカーとして人気のあるクボタですが、世界では2位の人気を誇っているメーカーです。

では、それぞれクボタの中古コンバインではどのくらいで売られているのかを見ていきましょう。

機種名1.クボタコンバインER211(W)

 

メーカークボタ
型式ER211(W)
馬力11馬力
条刈2条刈
特徴水冷4サイクル2気筒立形ディーゼル/セル式/全面刈
稼働時間アワーメーター無し
価格800,000円

参照URL

機種名2.クボタコンバインARN460 HDMTW2

 

メーカークボタ
型式ARN460 HDMTW2
馬力60馬力
条刈4条刈
特徴自動水平/モンロー/パワステ/稲麦調整
稼働時間1106時間
価格850,000円

参照URL

機種名3.クボタコンバインR325

 

メーカークボタ
型式R325
馬力25馬力
条刈3条刈
特徴オーガ折り畳み/稲麦調整/こぎ深さ(自動/手動)
稼働時間76時間
価格2,363,637円

参照URL

ここまでクボタの中古コンバインの価格事例をまとめてきましたが、クボタのコンバインでは一つ一つの価格が大きいものが多い印象でした。

それほど人気があるという理由にも繋がるので、クボタのコンバインを購入する際には、ほかのメーカーよりも少し高くなる可能性があります。

続いての見出しでは、三菱マヒンドラ農機の中古コンバインの価格事例をご覧下さい。

三菱マヒンドラ農機の中古コンバインの価格事例

三菱マヒンドラ農機の中古コンバインの価格事例を3つ紹介していきます。

国内主要メーカーの中で第4位の三菱マヒンドラ農機ですが、コンバインではVシリーズなどが人気を集めているメーカーです。

それぞれ中古コンバインの価格について、どれくらいの金額なのかをご覧下さい。

機種名1.三菱コンバイン VR85

 

メーカー三菱マヒンドラ農機
型式VR85
馬力83馬力
条刈6条刈
特徴軽油/水平/こぎ深さ自動/稲麦調整
稼働時間730時間
価格663,637円

参照URL

機種名2.三菱コンバインVS21G

 

メーカー三菱マヒンドラ農機
型式VS21G
馬力21馬力
条刈3条刈
特徴HST/グレンタンク式/こぎ深さ自動
稼働時間354時間
価格150,000円

参照URL

機種名3.三菱コンバインVM4

 

メーカー三菱マヒンドラ農機
型式VM4
馬力14.5馬力
条刈2条刈
特徴刈取スライド/2口ホッパー/ディーゼルエンジン
稼働時間176時間
価格126,350円

参照URL

ここまで三菱マヒンドラ農機のコンバインをまとめてきましたが、中古市場では古い型式のものはあまり値段がついていない傾向です。

しかし最近の型式のものは、ほかのメーカーとあまり変わりがない金額で販売されているので、そこまで需要がないわけではありません。

では、次の見出しでヤンマーの中古コンバインの価格事例も集めてみましたのでご覧下さい。

ヤンマーの中古コンバインの価格事例

ここではヤンマーの中古コンバインの価格事例を3つ紹介していきます。

ヤンマーは国内第2位のメーカーとして、ディーゼルエンジンに強みがあり、コンバインにもその技術が詰め込まれているメーカーです。

それぞれ3つの価格事例を出していますのでご覧ください、

機種名1.ヤンマーコンバインEe214W

 

メーカーヤンマー
型式Ee214W
馬力14馬力
条刈2条刈
特徴グレンタンク式/3気筒ディーゼルエンジン
稼働時間45時間
価格800,000円

参照URL

機種名2.ヤンマーコンバインAJ323

 

メーカーヤンマー
型式AJ323
馬力23馬力
条刈3条刈
特徴こぎ深さ自動/折り畳みオーガ/グレンタンク式/軽油
稼働時間445時間
価格681,815円

参照URL 

機種名3.ヤンマーコンバインAG460

 

メーカーヤンマー
型式AG460
馬力60馬力
条刈4条刈
特徴自動水平/エコモード/UFO/自動こぎ深さ
稼働時間574時間
価格2,000,000円

 

ヤンマーの中古コンバインは、ほかのメーカーと比べても人気が高いようです。

金額も高いものが多いですし、中古市場でもかなり人気があります。

では、次の見出しでは4社を比較した場合の中古コンバインの相場をまとめていますのでご覧ください。

【4社比較】中古コンバインの相場まとめ

ここまで4社の中古コンバインの価格事例を紹介してきましたが、4社を比較したときの中古コンバインの相場をまとめてみました。

過去30日に取引された相場をオークファンで見てみると、以下のような結果になりました。

 

1位ヤンマー平均548,553円
2位クボタ平均473,374円
3位井関農機(イセキ)平均307,451円
4位三菱マヒンドラ農機平均248,729円

 

参照:オークファン(2020/3/02を含む過去30日の50,000円以上の落札商品の相場)

 

メーカー4社で比較してみると、ヤンマーの相場が最も高く、次いでクボタという結果です。

過去30日の結果なので若干の前後はあるかと思いますが、シェア率1位であるクボタと2位のヤンマーの需要の高さも影響していると思われます。

また1位のヤンマーと三菱マヒンドラ農機のコンバインとでは金額として2倍以上の差が出ていることも特徴です。

しかし、どのメーカーでも中古コンバインの場合は状態などによって左右されている部分も大きいので、一概にどのメーカーがダメだというわけではありません。

中古コンバインの購入を検討されている場合には、ご自身の予算やメーカーに対応している修理店などがあるのかによって決める方が良いので、ご自身にあったコンバインを探すようにしましょう。

まとめ

今回は中古コンバインの相場はどのくらいなのかを、メーカーごとに価格をそれぞれ出した上で、メーカー4社の相場比較もしてきました。

それぞれの価格を出してきましたが、どのメーカーも中古コンバインの状態によっては安いものから高いものまで販売されています。

コンバインを中古で購入される際にはメーカーから選ぶこともあると思いますが、価格だけを見るのではなく全体を見た上で決めるほうがお得に購入できるでしょう。

しかし、相場を知っておくことで価格を決める目安にもなると思いますので、購入される際には相場をしっかりと理解した上で購入へと進んでみて下さい。

相場を知る事で、あなたがコンバインを購入する際に役立つことは間違いありません。

 

  • 投稿日
  • 更新日
  • 著者 テノ
  • カテゴリー コンバイン

テノ